« クサボケ | トップページ | ジンチョウゲ »

2017年3月 3日 (金)

フキノトウ

0220_4hukinotou 2017.2.20
派手さはないですが、嬉しいものですね、こうやってじっくりと花が増えていくのを見るのは。

0224w_1hukinotou1 2.24
ほぼ「満開」
0224_5hukinotou_2
だんだん立ち上がってきました。
0224w_1hukinotou2
妻がしゃがんで撮ってくれました。
「薹が立って」きましたね。

0228_9hukinotou 2.28
「薹が立った」二株。
まるで我ら夫婦のようだ。
などと笑っております。「年頃」は過ぎてるよなぁ。

ふき‐の‐とう【蕗の薹】‥タウ
(「蕗の塔」からか)春の初めに蕗の根茎から生え出る花茎。ふきのじい。ふきのしゅうとめ。春。

薹が立つ(とうがたつ)
①野菜などのとうがのびる。固くて食べられなくなる。
②年頃が過ぎる。さかりが過ぎる。時期が過ぎる。〈日葡辞書〉

とう【薹】タウ
(塔の意か)菜・蕗ふきなどの花茎。くくたち。また、花軸。日葡辞書「キリ(桐)ノタウ」
広辞苑第六版より引用

ところでこの「薹」という字、ごちゃごちゃしてますね。
「蕗の薹」と書いてあれば「ふきのとう」と読めますが、自分では書けません。
パソコン上の字体は窮屈です。調べてみました↓
http://kanji.jitenon.jp/kanjik/5433.html
5433
こんな字なのでした。覚えられそうにないなぁ。
「くさかんむり」の下に「吉」があって、「室」の上がないようなのがさらにある。
見れば見るほど、よく分からない字なのでした。

« クサボケ | トップページ | ジンチョウゲ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサボケ | トップページ | ジンチョウゲ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ