« 日最低気温が氷点下の日は冬日か? | トップページ | ハナニラ:1 »

2017年3月10日 (金)

クンシラン

0227_2kunsiran1 2017.2.27
日当たりのよい場所、保育園児にも見られる場所に移動。
0227_2kunsiran2
別のつぼみ群を真上から。
つぼみ群は3つあります。

0302_2kunsiran2 3.2
色づいてきました。

0303_18kunsiran 3.3
ちょっと葉を左手で寄せながら撮影。

0307_10kunsiran 3.7
濃くなりました。もうすぐですね。

先日、保育園からお散歩に来ました。クンシランの横のチロリアンランプが面白いらしかった。
チューリップの葉が立ち上がってきたことにも気づいたようでした。
落ちている葉っぱを拾って、先生に「はいどうぞ」とか「おみやげ」とかいって渡すのが嬉しいらしい。
掃除をしすぎてはいけないのです。

「ちょうだい」「どうぞ」ごっこというのかな。あれ、幼い人には面白いらしいですね。
「ちょうだい」「どうもありがとう」と頭を下げる。で、それを差し出して
「はいどうぞ」。こどもが「どうもありがとう」といったら「どういたしまして」とこたえる。
これ、繰り返しになって止まんないんですよね。こういう遊びが面白いというのは、不思議だなぁ。

« 日最低気温が氷点下の日は冬日か? | トップページ | ハナニラ:1 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日最低気温が氷点下の日は冬日か? | トップページ | ハナニラ:1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ