« ヒイラギナンテン | トップページ | カラスノエンドウ »

2017年3月21日 (火)

オオイヌノフグリ

0307_5ooinunohuguri 2017.3.7
私、この花が大好きです。
見かけると撮りたくなる。

0308_4ooinunohuguri 3.8
カラスノエンドウも茂ってきています。
マメ科植物を食草にするチョウやガもいるはず。どこかで成長していますかね。
0308w_2ooinunohuguri
これは妻が多摩川の土手で撮影してきたもの。
いっぱい咲いていたそうです。

0310_12ooinunohuguri2 3.10
独特の形のオシベが2本、その真ん中にメシベ、という典型的な姿を接写できる状況だったので、撮影したのですが。赤いポッチがありますね。
これ、タカラダニです。もう活動していたのか。
0310_12ooinunohuguri3
よく見たらたくさんいました。
花粉を食べているのです。
私のイメージの中のタカラダニは、5月位かなぁ、陽射しが強烈になって、熱く焼けるようなコンクリートの表面を走り回っている姿。
線路柵でもたくさん走り回りますので、その時期には線路柵に手をついて体を支えたり、体を預けて撮影するということができなくなるのです。
別に刺すとかいうのではないですが、赤い染みがつくもんな、手や衣服に。

今回、3月初めに、花粉を食べるタカラダニを見たのは、意外でした。

« ヒイラギナンテン | トップページ | カラスノエンドウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒイラギナンテン | トップページ | カラスノエンドウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ