« 蘭 | トップページ | ホソヒラタアブ »

2017年3月29日 (水)

ヒキガエル

0311_16hikigaeru 2017.3.11
去年と比べるとずいぶん遅く出現したヒキガエル。
現れてみればのどかに池で生活しています。
体の表面が青く見えるのは、塗れた体に反射した青空です。
交尾を求める鳴き声が絶えません。

0312_2hikigaeru 3.12
いつも玄関を出たあたりでの人の動きを察知して水に潜るヒキガエル。
この日は散歩に出て池の方を眺めても、動かない。
じっくりゆっくり池の方へ近づいても逃げない。
よくよく見たら、二匹が重なっている。おそらく産卵・放精の最中だったのでしょう。
逃げたくても逃げられないんですね。邪魔しちゃ悪い、退き下がりました。

0316_2hikigaeru 3.16
これは玄関前のスイレンの鉢にいる個体。ここでは生殖行動はできないと思うけどな。
0316_3hikigaeru1
庭の池に産卵してありました。
0316_3hikigaeru2
卵黄栓が見えますね、発生が進んでいるようです。
今年もここからカエルが旅立ってくれるかな。そっと見守りましょう。

« 蘭 | トップページ | ホソヒラタアブ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蘭 | トップページ | ホソヒラタアブ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ