« 土手にて | トップページ | フチベニベンケイ »

2017年3月23日 (木)

堤防改修

0308w_7kouji1 2017.3.8
多摩川の築堤護岸工事をやっているそうです。
0308w_7kouji2
こんな看板が立っていたと妻が教えてくれました。
調べてみたら
Koji
3月いっぱいで終わる予定のようですね。
きれいになっちゃうんだろうなぁ。

しかしまぁ、私共が大田区へ引っ越して来て、子らがカマキリの飼育に6年間もいそしんだ頃の河川敷はすごかったですけどね。虫的には素晴らしい環境でした。
雑草が茂り、「草を漕ぐ」ように歩かなければならなかった。おかげでカマキリの餌には不自由しなかったのです。
学校から帰るとランドセルを放り出して河川敷へ走って行き、ポリ袋一杯にバッタやコオロギを捕えてきて、カマキリに与える。あの環境がなかったらカマキリの継代飼育なんてできなかたなぁ。
今は整備が進んで、きれいになりました。その分昆虫は激減しました。
人手が入れば昆虫は減る。寂しいことです。
虫の不思議から理科好きになる子も多かったのになぁ。
エコだなんだといっても、虫も知らないようじゃ、むなしいよなぁ。

« 土手にて | トップページ | フチベニベンケイ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/65047859

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防改修:

« 土手にて | トップページ | フチベニベンケイ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ