« スノーフレーク | トップページ | ツマグロヒョウモン・モンシロチョウ »

2017年3月27日 (月)

ハコベ

0310_17hakobe1 2017.3.10
塀の外側、街路灯が設置されている電柱の足元近くの割れ目です。
比較的日当たりはいい場所です。ここで咲くのは珍しいかな。
これを待っていたんですよね。まだかなぁまだかなぁ、と。
0310_17hakobe2
花弁は5枚ですが10枚に見えるのがまた面白い。

はこべ【◎●・繁縷】
ナデシコ科の越年草。山野・路傍に自生、しばしば群生する。高さ15~50センチメートル、下部は地に臥す。葉は広卵形で柔らかい。春、白色の小5弁花を開く。鳥餌または食用に供し、利尿剤ともする。春の七草の一つ。あさしらげ。はこべら。
広辞苑第六版より引用

◎は「草冠に『繁』」です。●は「『縷』の旁に草冠」です。
すごい字ですね。
昔、子どもの頃、小鳥を飼っていたことがあって、よく近所の草地へこういう草を採りに行きましたっけね、思い出しました。

0311_8hakobe1 3.11
庭でも咲きました。
0311_8hakobe2
うれしいな。

0323_15hakobe 3.23
線路柵の中。白いのは開きかけたハコベでしょう。
近寄れないので、目いっぱいのズームで。
いずれ続報をかきます。

« スノーフレーク | トップページ | ツマグロヒョウモン・モンシロチョウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノーフレーク | トップページ | ツマグロヒョウモン・モンシロチョウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ