« ガ | トップページ | ジンチョウゲ »

2017年3月15日 (水)

紅白ツバキ

0304_2tubaki1 2017.3.4
書店散歩帰り、東光院近くのお店の鉢植え。
咲いていました。紅白咲きというのか、源平咲きとかいうのか。
0304_2tubaki2
これを見て、東光院のお地蔵さん脇のも咲いたかな、と行ってみましたが。
まだでした。

0311_1toukouin 3.11
1週間後の書店散歩帰り。
東光院の紅白咲き。3輪ほど咲いていましたが、どれも下の方の花で、しかも下向きに咲いていまして。
ちょっとだけ見えた後姿をご報告します。
そのうちまた行ってみます。木の上の方で咲いていてくれますように。

赤い色素を作る酵素の遺伝子に、トランスポゾンという「動く遺伝子」というものが割り込んだために、赤い色素を作る酵素が作れなくなって、赤い色素のない白い部分が生じている、という状況ですね。

« ガ | トップページ | ジンチョウゲ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガ | トップページ | ジンチョウゲ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ