« 白木蓮 | トップページ | 花粉症の話 »

2017年3月21日 (火)

スギ(探検)

0309_17sugi1 2017.3.9
意を決して。密蔵院の裏手にある杉の木を探検に行ってみました。
妻は花粉症で、この季節、マスクと花粉除けメガネが外出時、欠かせません。
私は、基本的には花粉症ではないのですが、最盛期には、なんだか目がしょぼしょぼするような、鼻水が増えるような、そういう感じはあります。
で、マスクもせずにとぼとぼと。探検に。
わぁ、満開だ。こんな写真を見るとぞっとする方も多いでしょうね。
0309_17sugi2
これが雄花です。
別に花粉で煙るような状態ではなかったですが、相当飛んでるんだろうな、という感じはしましたね。
0309_17sugi3
稚い雄花と雌花かな。
0309_17sugi4
これはもう、相当に花粉を播いた雄花でしょう。
0309_17sugimebana
これは前のシーズンの実。

いやはや。少々緊張しましたね。
ま、目がしょぼしょぼするなあ、という気分はありましたので、帰宅後、涙液タイプの目薬を点して「涙を流し」たら、大丈夫でした。
都会のこんな場所で杉の木を見に行くというのも珍しいかな。

→花粉症の話へ続きます。

« 白木蓮 | トップページ | 花粉症の話 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白木蓮 | トップページ | 花粉症の話 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ