« クサボケ | トップページ | ヒラタアブ »

2017年3月24日 (金)

ショートケーキの日

★妻に教えられたのですが、毎月22日はショートケーキの日なのだそうです。笑ってました。
ん?なんでだ?記念日かい?
カレンダーを見ればわかるわよ。
22日の真上は必ず15日でしょ。「15=イチゴ」が乗っているのよ。
なるほどなぁ。
調べて見たら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

ショートケーキの日
近年、日本の菓子業界の一部において、毎月22日を「ショートケーキの日」として宣伝していることがある。
2007年に仙台の洋菓子店「カウベル」が発案したものが広まったというのが通説で、一般的な7日を1列に配置しているカレンダーにおいては、22日の真上に15日が位置しており、日本において一般的なショートケーキのイメージである「イチゴ(=15の語呂合わせ)が上に乗っている」との連想からであるという。

ふ~ん。

カレンダーの算数、ってよくありますよね。ちゃんと説明しようとすると結構厄介なの。
今月のカレンダー(表示がずれてたら手元のカレンダーを見てください)
               1   2   3  4
5   6    7  8   9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

5+6=11
12+13=25
5+13=18
6+12=18
日曜+月曜=土曜(ひと月をはみ出さないようにね)

((前の週の今日)+(次の週の今日))/2=今日

1+9+17=27
2+9+16=27
3+9+15=27
8+9+10=27
縦横斜めの和が同じ。

周期性とか余りとか、いろいろ考えてください。

« クサボケ | トップページ | ヒラタアブ »

人事」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサボケ | トップページ | ヒラタアブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ