« カラスノエンドウ | トップページ | クンシラン »

2017年3月 9日 (木)

日最低気温が氷点下の日は冬日か?

昨日3月8日の東京は微妙な日でした。
気象庁の記録を見ますと

2017/03/08
最低気温(℃)      0.0    05:31
最高気温(℃)    11.8    12:36

Q:3月8日は「冬日」だったでしょうか?
A:3月8日は「冬日」ではなかったのです。

定義を調べますと

氷点下:気温0度以下。
冬日 :最低気温が0℃未満の日。

なのですね。
氷点下≦0℃
冬日  <0℃
ということです。ですから、日最低気温が0℃だった3月8日は、氷点下の気温を記録しましたが、冬日ではありませんでした。
こういうのってちょっと珍しいかな、とご報告します。


「最低気温が氷点下の日は冬日である」という命題は偽なんですね。
この命題の逆は
「冬日だったらその日の最低気温は氷点下である」
これは真ですね。

裏:「最低気温が氷点下でないならば、その日は冬日ではない」
対偶:「冬日でないならばその日の最低気温は氷点下ではない」

真偽を検討してみてください。

« カラスノエンドウ | トップページ | クンシラン »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスノエンドウ | トップページ | クンシラン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ