« ハナニラ・ルリマルノミハムシ | トップページ | トキワハゼ »

2017年3月30日 (木)

鳥の糞

0316_19hun 2017.3.16
鳥の糞が落ちていました。なぜこんなものの写真を撮ったか。
白いのは尿酸の結晶です。これを写したかったのです。
というのは↓

[しつもん!ドラえもん]2539 なんきょく編(3/6)
 ペンギンのうんちは何色だろう?ふだん食べているものに関係しているよ。
[こたえ]ピンク
 鳥のうんちはおしっこと混ざって白くみえる。ペンギンも鳥だけれど、赤い色素が入ってるナンキョクオキアミを食べているからピンクになるんだ。

へぇ、初耳だ。
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/08/post_1129.html

日本の水族館では見られない、ペンギンハイウェイが見られますね。ペンギンがヨチヨチ歩いて、ルッカリー(*子育てをする場所)まで帰るんですが、そこが道になっているんです。道はピンク色でしたが、それはペンギンのウンチの色なんですね。

はあ、そうなんだ。

鳥のおしっこは基本的に白いんですね。それを写真でお目にかけようというのが冒頭の写真。
たんぱく質が分解されるとアンモニアを生じますが、これは有毒です。何とかして排出しなければならない。
細かい話は省略して概要だけにしますが。
・水中で生活する動物はアンモニアのままで排出できます。アンモニアの濃度が体内で高く体外で低ければ自然に拡散して出ていきます。
・陸上で生活する動物はアンモニアを水に可溶な尿素にするか、水に不溶な尿酸にして排出します。
・哺乳類は水に溶ける尿素にして排出。胎児は胎盤を通して母体にアンモニアを渡して、母体側で尿素にして排出します。この排出方法は尿の水分に溶かす必要があります。
胎児は出生の頃に、尿素を作るように切り替えています。
・鳥類や爬虫類は、尿酸で排出します。卵の中で胚が成長する時に水溶性の尿素にしたのでは浸透圧のコントロールができません。水に不溶な尿酸ならためておけばいいので、浸透圧に影響はない。
・両棲類のカエルは、オタマジャクシ時代はほとんどアンモニアのままか部分的に尿素にするだけですが、成体になると尿素に変えるように代謝を切り替えます。
・また、鳥の場合の基本条件として「空を飛ぶ」というのがありますが、尿素を水に溶かして捨てるというと水を保持することになり、重くて、飛ぶという目的に不利になる。こういう事情もあるようですね。

大体こんなところかな、大雑把に。高校生物で学んだと思います、思い出してください。
でペンギンでは、オシッコは白いのですが、食べ物の色素がはいってしまうということなのでした。
そうなんだ!

★ところで、食べ物の色素が影響する別の例を↓
http://salmon.fra.affrc.go.jp/zousyoku/QandA.htm

Q5:サケの身はなぜピンク色なのですか?
 サーモンの身のピンク色はアスタキサンチンというカロチノイド系色素によるものです。
 これは、甲殻類などに多く含まれており、エビやカニの殻、鯛や金目鯛の表皮の赤色も同じです。
 これらは、甲殻類のプランクトン(アミ類もその一つです)を食べることで、アスタキサンチンが蓄積され、身などが赤っぽく(ピンク色)なります。

サケを人工飼料で養殖したら白身魚になるんでしょうね。きっと。

カナリアを飼っていたころのこと。羽の生えかわりの時期にニンジンを食べさせると羽の色が赤くなるよ、きれいだよと聞いて、やってみたら本当に羽が赤というか、オレンジというか、きれいになったのでびっくりしましたっけ。

みかんを食べ過ぎると「人間が黄色く」なります。
実は私自身が経験しました、幼いころです。蜜柑が大好きでやたらといっぱい食べてたら、掌が黄色っぽくなりました。柑皮症といいます。
親が黄疸じゃないかと心配して医者に連れていったら、眼球の白めの部分がちゃんと白いから黄疸ではない、大丈夫、とのこと。
蜜柑を食べ過ぎないように制限されたのでした。5,6歳の頃だったでしょう。

↓参考
http://www.asiyada.jp/takarabako/karadaB/karadaB-1.html
http://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20110903post-85.html

« ハナニラ・ルリマルノミハムシ | トップページ | トキワハゼ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナニラ・ルリマルノミハムシ | トップページ | トキワハゼ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ