« クサボケ | トップページ | クロッカス »

2017年2月27日 (月)

0215_1moon0723_1 2017.2.15[B]
雨戸を開けたら目の前に月。光学60倍ズームというのを試してみたくなりました。
この日の正午の月齢は18.1。撮影は朝7:23です
0215_1moon0723_2
60倍ズーム。
周囲をトリミングして、縮小はしない状態でこのくらいになります。
空が明るいので、ちょっと鮮明さに欠けるかな。でも、さすがにすごい。腕を窓枠に固定しての手持ち撮影です。
f6.5、1/500秒、ISO-100です。

0216_1moon0723_1 2.16
翌日も朝7:23に撮影。最初の写真と比べてください。月の入りの時刻が遅くなっていきますね。正午の月齢は19.1.
0216_1moon0723_2
トリミングだけ。
0216_1moon0723_3
試しに自動色彩調整というのをかけてみました。空の色などが不自然になりましたが、月面に関する情報があぶり出されました。
(ソフトは IrfanView 64 というソフトです。明るさとかガンマ値を少し調整することはあります。トリミングも非常にやりやすい。で、いくら画像をいじっても、上書きしない限り、オリジナルファイルは絶対に変更されませんので、安全で非常に気分が楽です。これは基本的なことなのですが、意外と守られていないことも多くてね。)

0217_1moon0727_1 2.17
正午の月齢20.1。撮影は朝の7:27。
0216_1moon0723_3_2
同じく自動色彩調整。
望遠鏡ですね、こうなると。

0219_1kagen0830 2.19
正午の月齢22.1 下弦です。自動色彩調整したものだけ載せておきます。
日曜ですから少しのんびりして8:30の撮影。
だんだん高くなります。

夜、背景が夜空で撮影したらどうなるのか、そんなチャンスがあったら試みてみます。

« クサボケ | トップページ | クロッカス »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサボケ | トップページ | クロッカス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ