« 東京で春一番 | トップページ | バケツの氷 »

2017年2月21日 (火)

カメラが変わりました

これまで、接写のメインはオリンパスE510というデジタル一眼レフでした。
マクロレンズを常時つけたまま。通常、絞り優先にして、状況に応じて絞り値を変更したり、シャッター速度優先に切り替えたり。ところが、いろいろな条件を変える「ロータリースイッチ」というのかダイアルというのかが、効かなくなってしまったのです。摩耗してしまったのでしょう。
我慢しながら使い続けてきましたが、さすがに音を上げました。レンズは申し分ないのですけど、思うようにコントロールできないというのはいらいらする。
で、家電量販店へ行きまして、NIKONのCOOLPIX・B700というのを購入してきました、2月10日のこと。
「光学60倍ズーム」と「1cmマクロ」が魅力でね。モニターだけでなく、ファインダーもあるし。
{年末セール、新春セール、新年度準備セール・・・いつだってセール中ですから、いつでもいいんです。}
で、現在、このカメらを手に馴染ませるべく鋭意努力中。
こだわりを捨てまして、ほとんどプログラムオートで練習してます。
0211_1ityou 2017.2.11[B]
道路に立って、10m近くの高さのイチョウの枝を撮ってみました。
さすがですね。冬芽がみごとに写っています。
昆虫を接写したいのですが、被写体がまだなかなか出てきてくれない。
そのうちお目にかけます。

広角のまんま接近していけるようなので、背景もボケにくいのではないか。
どんなボケ味になるのでしょう?
もし私の写真の雰囲気が変わってきたように感じたら、こういう事情をお察しください。

新規お約束
[B]=B700
[S]=S3500 ポケットに入るやつ
[C]=Canon 妻のコンデジ
忘れてください、大した意味もないんだから。

« 東京で春一番 | トップページ | バケツの氷 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京で春一番 | トップページ | バケツの氷 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ