« オウバイ(黄梅) | トップページ | スイセン »

2017年2月28日 (火)

金環日食

0227_1kinkanshoku1
派手派手しい画像ですね。2月27日昼前のTBSニュースの画面です。
チリで観測された日食のニュースです。
0227_1kinkanshoku2_2
金環になったところ。
ダイヤモンドリングは見えなかったのかな?
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2993303.html?from_newsr

南米で「金環日食」観測
 珍しい天体ショーです。
 昼間から望遠鏡などを携え、空を見上げる人たち。彼らが待ち受けるのは、日食です。南米のチリやアルゼンチンなど南半球の一部で26日に、日食の中でも珍しい「金環日食」が観測されました。
 月に太陽が隠されて、細い光の輪が浮かび上がる金環日食。地球との距離の関係で、月の直径が太陽より小さく見えるときにだけ起こります。
 ちなみに、日本で金環日食が観測できるのは2030年だということです。(27日11:16)

そうだったか、と2017年版の理科年表を開いてみたら。
暦部61ページ:日食
という項目に記載がありました。

本年は日食が2回あり、いずれも日本では見られない。
1.金環日食 2月26~27日
{表がありまして}
この日食は一般に太平洋南東部、南アメリカ大陸南部、大西洋南部、アフリカ大陸南部、南極大陸の一部などで見られる(下図)。日本では見られない。

とあって、「下図」には日食の見られる範囲の図があります。要するに地表に落ちた月の影がどう走るかの図です。
TBSニュースの中で、「日本で金環日食が観測できるのは2030年」とありますので調べたら
http://www.nao.ac.jp/astro/phenomena-list.html

2017年02月26日    金環日食    (中心食)南太平洋、南米、南大西洋、アフリカなど
2030年06月01日    金環日食    (中心食)日本、ユーラシア大陸北部など

2030年6月1日だそうです。
ワタクシ生きてれば83歳かぁ、かなり無理っぽい感じですね。
お元気でしたらご覧になってください。どうぞ。

★「日食 月の影」で動画を検索すると、YouTube で見られますよ。(今回のではありません。為念。)
https://www.youtube.com/watch?v=TOxRzE1BnbA
↑その一つ。

« オウバイ(黄梅) | トップページ | スイセン »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オウバイ(黄梅) | トップページ | スイセン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ