« クサボケ | トップページ | 黄色い電車だ! »

2017年2月21日 (火)

ホソヒラタアブ

0211_10hosohirataabu1 2017.2.11[B]
チロリアンランプの葉にホソヒラタアブがとまっていました。
ほぼ目の高さでしたので、ファインダーを覗きながら接近。
0211_10hosohirataabu2
真横から。なかなかいい画像です。素人昆虫写真家としてはおおむね満足。
0211_10hosohirataabu3
翅の付け根付近をトリミング。
小翅片が映っています。役割は不明ですが、ハエやアブのかなりの種類で、この小さな翅の立ち上がりが見られます。何とか写ってくれてよかった。
目の高さの被写体だとファインダーで接近できますが、低い位置の被写体だとファインダーを覗きながら腰を曲げるのは辛い。ちょっと目が離れるとOFFになっちゃうし。
そういう場合はモニターで見ながらの撮影になります。これがまだ慣れない。
レンズの中心線とモニターの中央が同一直線状にないんだもん。とまどう。
被写体は遠くにあって、モニターは近くにある。これ、老眼爺さんには辛い。どういう風に慣れていくか、ま、これからボチボチ、ですね。

« クサボケ | トップページ | 黄色い電車だ! »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサボケ | トップページ | 黄色い電車だ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ