« 雪 | トップページ | カメラが変わりました »

2017年2月20日 (月)

東京で春一番

2月17日(金)、東京で春一番が吹きました。

日本気象協会のHPから引用↓

関東地方 春一番を観測(2017年2月17日 10時50分)

気象庁は17日午前10時30分、関東地方に春一番が吹いたと発表しました。
昨年(2016年)の春一番は2月14日に観測されました。

※関東地方の春一番の条件は、次の事項を基本として総合的に判断します。
・立春から春分
・日本海に低気圧(低気圧が発達すればより理想的)
・関東地方に強い南風が吹き、昇温する
具体的には東京において、最大風速が8メートル以上、
風向は南より(西南西~東南東)

最終的には、午前11時半前に最大瞬間風速19.2m/sが観測されたようです。
気温も上がって、最高気温は、都心で20.6℃でした。

気象予報士さんも「うかれて」キャンディーズの「春一番」なんか歌ったり読み上げたりしてましたが。
浮かれ過ぎ。
春の嵐なのですから、むしろ、注意を促した方がいい。

森田さんのN天だったかな、この強風で関東の土埃が舞い上がって気象衛星で捉えられた、と見せてくれました。
探し回ったら、発見↓
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web89/himawari8_sample_data.html#dust
ひまわり8号のサンプル画像の公開について

このページの下の方にありました。その動画も見られます。
201702171200_dust

土埃が気象衛星から見えるんですものね、嵐というべきでしょう。
火山の噴煙が気象衛星から捉えられた、というのは見たことがありますが。
私は昼に散歩に出たら、風にあおられて右足一本では踏ん張り切れずにすぐに屋内に逃げ帰りました。
ひどかったなぁ。

« 雪 | トップページ | カメラが変わりました »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | カメラが変わりました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ