« 河津桜は | トップページ | 年賀状:2 »

2017年1月11日 (水)

年賀状:1

今週の日曜日・15日に抽籤ですね。
{爺さんの苦言:「抽選」だと「抽(ひ)き選ぶ」ですが、本当は「籤(くじ)を抽(ひ)く」が正しいと思うんですよね。年寄りだからそう思う。}
その前に、年賀はがきの観察会でもいかがでしょうか。
0101_nenga1
これは見間違いようもないですね。
0101_nenga2
足跡を勘定してみませんか?
前回から12年、12歩目なんですよ。

0101_nenga3
切手対応の部分が「酉」ですね。酉という文字の中にひよこが3匹入っています。
もちろん、下の絵の中にはめんどりとひよこ。
0101_nenga4
ここには仕掛けはないように思えますが。私の見落としかもしれません。
観察してください。

0101_nenga8
富士山の中に富士山が12入ってますか。
消印部分では2羽の鳥の腹の輪郭で富士山が描かれています。
0101_nenga9
ここでは、酉という字の中に富士山が描かれているのと、「お年玉」の「玉」の字の「点」が富士山になっていると思います。
しかしまあ、富士山を卵として誕生するひよこというのは、ものすごいですね、想像してみてください。大昔の映画「ラドン」で、ラドンの巨大な卵、というのがありましたが、あれをはるかに上回ります。{あの映画で、卵のかけらから全体を推定するという「曲率」のような概念に初めて触れて感動したっけなぁ。}
「富士山を作るために近江の土を掘り、その掘った跡地が琵琶湖となった」とか「赤城山に腰掛けて、利根川で足を洗った」とかいう巨人ダイダラボッチなら、富士山から生まれたひよこを手に乗せてかわいいかわいいというかもしれませんが。

じっくり鑑賞してください。

« 河津桜は | トップページ | 年賀状:2 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 河津桜は | トップページ | 年賀状:2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ