« クロッカス | トップページ | 菜の花 »

2017年1月27日 (金)

ナナホシテントウ

0110_7nanahositentou1 2017.1.10
線路際の柵の下。何かの動きが目に入りました。
ん?あ!ナナホシじゃないのか!?
理解した時にはもう、イチョウの落ち葉の下に入ってしまいまして。
イチョウの葉の裏側にナナホシテントウがいる(はず)、という写真を撮ってしまいました。
で、ひたすら待つ。
0110_7nanahositentou2
来た!ナナホシテントウですね。
越冬中、陽射しの温もりの中、姿を見せてくれたようです。
コギクの花でも探せば、ひょっとしてアブラムシがまだいるかもしれないけど、チャンスは少ない。
0110_7nanahositentou3
ボケてますが、嬉しかったので掲載。
無駄にエネルギーを消費しないで、春を待っててね。
{こういう昆虫がいるから、鳥に漁られたくないんですよね}

« クロッカス | トップページ | 菜の花 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカス | トップページ | 菜の花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ