« シロスジヒメバチ | トップページ | 身構えながら 話すなんて »

2017年1月 5日 (木)

月火金

1月2日に月と金星が大接近した、という話を4日付で書きました↓
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-3f50.html
2017年1月 4日 (水)「1月2日:月と金星が接近」

1月3日には、月と火星が大接近して、その右下に金星が輝いている、という話でしたので、撮ってみましたが
20170103_18152017.1.3 18:15
月があって、その右下にぼんやり写っているのは多分金星。
火星が見えない!

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
↑このサイトから引用します。
20170103_1800
1月3日18:00の空の図です。
これを見ると、大接近というのは本当に大接近なのですね。図では重なってます。
そうなると、コンデジ手持ちの撮影では火星は月の明るさに負けて識別できなかったのではないか、という気がしました。
冒頭の写真の、月のところにきっとあるんですね火星が。でも識別できない。
三脚に乗せて長時間露光する、という撮影をしなきゃいけないのでしょう。
そこまでする天文ファンでもありませんで。

201701041800
1月4日18:00の図です。
これを見ると、並ぶようですね。
0104_tuki1758
ダメでした。月と金星が写っていると思います。
その間に火星があるはずなんだけどなぁ。
きっと暗いんだ、と自分に言い訳した次第です。

« シロスジヒメバチ | トップページ | 身構えながら 話すなんて »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロスジヒメバチ | トップページ | 身構えながら 話すなんて »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ