« 二十四節気 | トップページ | カンナ »

2017年1月13日 (金)

ヤツデにて

1220_8yatude 2016.12.20
池の向こうのヤツデ、手前の足元ににいろいろとありまして、またげない私はヤツデまで到達できない。
で、ヤツデの花をズームで撮影。

妻はいくらでもまたいで接近できるので、こんな虫たちがいたと写真を撮ってきてくれました。
1223_4yatude1 12.23
これはキゴシハナアブですね。複眼に模様がある。
1223_4yatude2
下はキゴシハナアブで、上でホバリングしているのはホソヒラタアブかな。判然とはしませんが。
1223_4yatude3
ホソヒラタアブかな。
1223_4yatude4
わからないんですけどね、ナミハナアブかな。
1223_4yatude5
わずかに見える腹部背面の模様でナミハナアブかな、と思ったのですが、自信はない。
1223_4yatude6
これはよくわからない。ヤツデの花を舐めている様子がよくわかります。
1223_4yatude7
翅に切れ込みがあって、小片が立っているのがよくわかります。
にぎやかでしょ。ずいぶんいろいろなアブたちが来ていたようで。
花としては地味なヤツデですが、虫たちにはおいしい蜜場なんですね。

« 二十四節気 | トップページ | カンナ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二十四節気 | トップページ | カンナ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ