« 菜の花 | トップページ | 二十四節気 »

2017年1月12日 (木)

わ~い

楽しい川柳をご紹介。

★朝日川柳 西木空人選
2016年11月8日05時00分
 課題「人か魔か」
 くず籠(かご)に百発百中入れる祖母(大分県 岩本梨沙)
   六句、遠くから投げて。

選者は「遠くから投げて」と解釈しておられますが、私はちょっと違う解釈をしたい。
おばあちゃんの居場所のそばに、30cmとか50cmとかのところに屑籠がある。
おばあちゃんはそこへポンとごみを投げ入れる。あるいは上から落とす。
それをみている孫たちは、「うちのおばあちゃんって、すごく。百発百中だよ。ダンクシュートみたいだ。昔、籠球のスーパースターだったじゃんない?ひょっとして」などと言いあって楽しんで笑っている。
孫が遠くからごみをなげるとおばあちゃんに「ものを投げるんじゃない」とかいって叱られる。
孫は「は~い」とにこにこ笑う。
おばあちゃんは魔人なのです。

★朝日川柳 西木空人選
2016年11月25日05時00分
 課題「人か魔か」
 魅入られて魔性の美女と半世紀(千葉県 今井秀治)
   五句、なんちゃって。
↑これとね
合わせて読んでください
↓これをね
★朝日川柳 西木空人選
2017年1月10日05時00分
 糟糠(そうこう)の妻への恋は終わりなし(徳島県 井村晃)
   六句、突然ですが。

まあ勝手にどうぞ、ですが。
老夫婦だからいいんです。いろいろと二人で積み上げてきたのでしょう。
積み上げた時間の重みがあって素敵だ。

★余談
運命の女(ひと)」というとなんだかロマンチックな感じもしますが。赤い糸で結ばれていたんだ、とか。
英語にしたら「fatal feminine」かな。

fatal
►a
1 致命[致死]的な〈to〉;破滅的な,惨事に至る,不運な
・a fatal disease 不治の病,死病
・a fatal accident 死亡事故
・a fatal wound 致命傷
・prove fatal 致命傷となる.

2 運命を決する;重大な,決定的な
・a fatal blow 決定的打撃
・a fatal flaw 重大な欠陥.

3 《廃》 宿命的な,免れがたい;《廃》 悲運の.
the fatal shears the fatal shears 死《運命の女神の一人が手にするはさみから》.
the fatal sisters, the Fatal Sisters the fatal sisters [Fatal Sisters] 運命の三女神 (the FATEs)(=the three Sisters).
the fatal thread the fatal thread 命数,寿命《運命の女神の握る糸から》.

►n 致命的結末,《特に》事故死.
fatalness ~・ness n
[OF or L;⇒FATE]
リーダーズ英和辞典第3版より引用

どうもね、すごい意味でしょ。
"fatal error"とかね。

フランス語だと「Femme Fatale」かな。
映画もあったでしょ「ファム・ファタール」って。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB

ファム・ファタール(仏:Femme fatale)は、男にとっての「運命の女」(運命的な恋愛の相手、もしくは赤い糸で結ばれた相手)の意味。また、男を破滅させる魔性の女(悪女)のこと。

「人か魔か」男と女の物語、なのですね。

★中国版「Femme Fatale」

けい‐せい(傾城)
漢書[外戚伝上、孝武李夫人]「一顧すれば人の城を傾け、再顧すれば人の国を傾く」](美人が色香で城や国を傾け滅ぼす意)
広辞苑第六版より引用

最近は「美魔女」などというのも流行っているようで。
じいさんはクラクラ?しねぇなぁ。高齢者だもん。

« 菜の花 | トップページ | 二十四節気 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花 | トップページ | 二十四節気 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ