« 所得倍増政策 | トップページ | 白熱電球は熱いんです! »

2016年12月27日 (火)

ウィンカー

★このごろ多くてね。前の車がウィンカーを出していないから直進だと思っていると、青になってから出したり、曲がり始めてから出したり。私の運転はとろいから、何とかフォローしてきましたが、危ないよ。自分の意思をちゃんと報せなきゃ、後続車、対向車、自転車、バイクみんなひやひやしてますよ。特に自転車やバイクは冷や汗かくことが多いんじゃないかな。突然ウィンカー出されてもなぁ。この車は直進だ、と思いながら左側を抜けていこうとして急に左折されたらひとたまりもないでしょ。
右折しようとして、対向車を待っていいて、直進だな、と思って待ってたのに突然ウィンカー出して曲がる。それがわかっていれば、タイミングを計ってこちらも右折しますよ。秒単位で何台交差点を通過・右左折できるかとタイミングを計っているのに、無茶苦茶な右左折をされると、これは腹が立つ。ちゃんと合図してくれていれば、1台や2台多く通行できたのに、と。
いつからこんな無茶な運転が横行するようになったんだろう?

朝日歌壇(2016.12.11)
佐佐木幸綱選
意思表示早くしろよといつも思う曲がりながらは表示いらない:(西条市)眞鍋ユカリ

(声)ウィンカー出すのが遅すぎます(朝日新聞デジタル 2016年12月26日05時00分)
 車を運転していて、気になることがあります。信号待ちをしている時、走行している時、ドライバーの方々がウィンカーを出すのが遅いのです。
 たとえば交差点での信号待ちの時、車列の先頭から4、5台目でも私はウィンカーを点灯させます。前の車は皆、直進するんだろうなと思っていると、信号が青になってから一斉にチカチカさせ始めます。丁字路で、右か左しか道がない時でも、多くの車は曲がる直前までウィンカーを出しません。
 自動車教習所で確認しました。ウィンカーは、曲がる場所の30メートル手前で出す。以前から変わっていないそうです。
 3人目の子供が来春、小学生になります。自転車に乗った子供たちが、事故に巻き込まれる危険を感じ、何とかしたいと思ってペンをとりました。ぜひ改善していただきたいと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91%E6%8C%87%E7%A4%BA%E5%99%A8

右左折時
 交差点(環状交差点を除く)で、または道路外に出るため右折(交通整理が行われている交差点で二段階右折をする場合も含む)または左折する際の合図である。日本において、道路交通法第53条各項および道路交通法施行令第21条には、右左折時は、交差点または道路外に出ようとする地点の30m手前から合図を開始することが定められている[7]。右左折待機中には点滅させず、運転者が求める進行方向に対して進入する直前にしか合図しないのは道路交通法違反の「合図不履行」に該当する。

★ついでに。
右左折するときに、逆ハンドルを大げさに切る人が多くなりましたね。
大通りから大通りへの右左折でも逆ハンドルを切っている。下手な運転です。
よほどの細い道へ左折しようというような時でもなければ、右へ膨らむ必要はありません。
普通の乗用車なら内輪差だってさほど大きいわけじゃなし。
信号待ちしていたら、右の方から左折してきた車がやたらと大げさな逆ハンドルを切って大廻りして曲がってきたものだから、ぶつけられそうになったりするくらいです。ひどいなぁ。バス・トラックなら仕方ないとして。そういう道では停止線がずっと手前にあるでしょ。ちゃんと止まっているから私は大丈夫なんだけど。停止線よりずっと前に出ていたら危ないよ。
信号のタイミングからして十分にゆとりをもって停止線に止まれるはずなのに、停止線を無視して先へ出る車も多いなぁ。高級車なんかで、そういう運転をされると、品性を疑っちゃいますね。セコ。

« 所得倍増政策 | トップページ | 白熱電球は熱いんです! »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 所得倍増政策 | トップページ | 白熱電球は熱いんです! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ