« ホトトギス | トップページ | ヒトスジシマカ »

2016年12月 6日 (火)

アブラムシ

1117_18aburamusi1 2016.11.17
デュランタの葉の一部にアブラムシが密集していました。
高いところだし、揺れるし、鮮明な画像が得られません。
一カ所にまとまっているのですから、同一種ではないかと思うのですが。
有翅タイプはいいとして、丸っこいのはどうしたのか。
アブラバチに寄生されたのかな、とも思うけれど、そうでもないような気もする。
1117_18aburamusi2
翅がないタイプにも2種類くらい違った姿のがいますね。
どうなっているんだろう?

1120_10aburamusi1 11.20
再度、撮影。でもやっぱりよくわからない。
1120_10aburamusi2
季節的には冬に向かっていますので、無性生殖をやめて、オスムシを産んで有性生殖をする時期ではあります。
ですから、雌雄がいるのかもしれませんが、私には特定できません。
やっかいだなぁ。

↓高知大学農学部のページです。生活環のイラストがわかりやすい。
http://www.geocities.jp/organicchemistrykochi/study-aphid.html
アブラムシの生活環

« ホトトギス | トップページ | ヒトスジシマカ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホトトギス | トップページ | ヒトスジシマカ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ