« アゲハ | トップページ | パティ・スミス 「はげしい雨が降る」 »

2016年12月12日 (月)

12月12日は「バッテリーの日」

Battery 2016.12.11
は?ナンデ?
11月11日は「電池の日」でしたが。
「十一 十一」=>「± ±」ということで、電池の日でした。
「12 12」ではプラス・マイナスにはならないじゃん。
検索してみました。で、思い出しました。野球のポジション番号なんですよ。思い出してみれば授業でその話をしたこともあったな。

http://www.baj.or.jp/qa/baj/05.html

Q5. 「バッテリーの日」って、いつですか?
●12月12日が「バッテリーの日」です。
野球のバッテリではピッチャーのポジション番号が「1」、キャッチャーの番号が「2」で、1と2が組み合わせられることから12月12日を「バッテリーの日」に制定 しました。

Q4. 「電池の日」って、いつですか?
●11月11日が「電池の日」です。
11月11日を漢字で書くと、+(プラス)-(マイナス) +(プラス)-(マイナス)となり、電池の正・負極を表すことから11月11日を「電池の日」に制定 しました。

今日はそういう日です。

« アゲハ | トップページ | パティ・スミス 「はげしい雨が降る」 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アゲハ | トップページ | パティ・スミス 「はげしい雨が降る」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ