« 不気味な青空夕焼け天気雨 | トップページ | ウィンカー »

2016年12月27日 (火)

所得倍増政策

★今朝、タイマーでラジオがONになった時、「今日は何の日」というのをやっていて、「1960年の12月27日に池田内閣の所得倍増政策が閣議決定された」といっていました。
「年平均7.2%の経済成長を続けて、10年で国民所得を2倍にする」というものです。
1.072倍を10年続けて、100%増の2になるんですかね。
ウィンドウズの電卓でやってみますと
1.072^10 = 2.004231361654337372838034407424
こうです。
なるほど、2倍になりました。
いえ、10年で2倍というところから、成長率は2^(1/10)という風に決めたんですけどね。
2^(1/10) = 1.0717734625362931642130063250233
ほらね。約1.072 ですね。
指数的に増えるというのは物凄いことなのです。

★身近なところで音楽。
1オクターブというのは振動数が2倍になることです。
440Hzが880Hzに、というように。
12平均律というやつです。12回で2倍になればいい。
2^(1/12) = 1.0594630943592952645618252949463
半音とは前の音の1.059倍の振動数なんですね。
それを12回繰り返すと
1.9999999999999999999999999999991
これは「2」です。
振動数が2倍になりました。

平方根どころではない12乗根が出てきましたね。音楽ってそういう構造を持っています。

« 不気味な青空夕焼け天気雨 | トップページ | ウィンカー »

人事」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不気味な青空夕焼け天気雨 | トップページ | ウィンカー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ