« ツマグロヒョウモン | トップページ | アゲハ羽化 »

2016年12月19日 (月)

巻雲かな?

1205_2kumo1 2016.12.5
朝7時半ころの空です。
細かいしわが寄ったような高いところの雲が一面に広がっていました。
1205_2kumo2
雲のない部分との境目、一筋飛行機雲のようなものも。
雲の名前はよくわかっていません。高いところの雲というと、巻雲とかかな。
上空には空気の流れがあるようでした。そういう高層の流れというとジェット気流かな。
などと、ぼんやり考えておりましたら。

↓NHKラジオの気象予報士・伊藤みゆきさんのブログにすごい写真を見つけましたので、リンクします。
http://ameblo.jp/ito-miyuki/entry-12226101359.html
今夜には「冬」来る!サインは雨・雷雨(2016-12-06 09:06:47)

昨日の空コチラ。一面に薄い縞模様が広がってましたなんと。
どこを見上げてもシマシマです。
そして飛行機雲の影が薄いシマシマに映し出されました驚き。

これは見ものですので是非ご覧ください。

« ツマグロヒョウモン | トップページ | アゲハ羽化 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツマグロヒョウモン | トップページ | アゲハ羽化 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ