« オジギソウ | トップページ | ジョロウグモ »

2016年10月26日 (水)

マユタテアカネ

1013_6mayutateakane1 2016.10.13
これは普通の赤トンボの赤じゃない。
翅の付け根が赤いのもアキアカネなどとは違うと思う。
1013_6mayutateakane2
トリミングしました。
これ以外のアングルがなくて、顔は撮影できませんでした。
後で知ったのですが、「眉」があるそうで、残念だったな。

和名は「眉立茜」なのだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8D

雌雄とも顔面の額上部には、眉班(ビハン)と呼ばれる黒色の「眉を立てたように見える」[5]斑点が2つ並び、和名の由来となっている。

http://www.insects.jp/kon-tonbomayutate.htm
ここにその「眉」の写真があります。
「眉」とはいっても、複眼の下、単眼の真下なので、人間の顔的には眉の位置ではありません。

「翅の付け根が赤い」と私は認識しましたが、そのことが書いてあるサイトはなかったようです。でも、写真を見ると特徴的だと思うんだけどな。

« オジギソウ | トップページ | ジョロウグモ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オジギソウ | トップページ | ジョロウグモ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ