« アオスジアゲハ | トップページ | ヒガンバナ »

2016年10月20日 (木)

イチモンジセセリ

1010_22itimonjiseseri_2 2016.10.10
妻はこのすばしこいチョウを指でチョンとつまむ技を持っています。
昔、子らが小学生の頃。オオカマキリを何年も継代飼育したのですが。
秋になると餌の昆虫が減ってきます。イチモンジセセリは10月もたくさん飛ぶ。
で、妻はそれを指でつまんできてオオカマキリに与えたりしてました。
私にはうまくつまめないんだな。何かコツがあるらしい。
私はアカトンボ指つまみ という技がありますが、イチモンジセセリはどうもなぁ。
団塊夫婦の不思議な技、でした。

1010_33itimonjiseseri
翅を開いて背中から陽を浴びると、虹色に発色します。
毛の色ではなく、光の干渉による構造色でしょう。
意外と知られていないと思います、チャンスがあったら観察してください。

« アオスジアゲハ | トップページ | ヒガンバナ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオスジアゲハ | トップページ | ヒガンバナ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ