« ニンニク発芽 | トップページ | オンブバッタ »

2016年10月19日 (水)

ホウセンカ

1008w_6housenka1 2016.10.8
玄関先、ジュウニヒトエのあたり。
きれいな色で咲いています。
1008w_6housenka2
まことに典型的な姿。

★ところで、10月17日の朝日歌壇に掲載された歌。
高野公彦選
遠慮なく花も葉も喰う芋虫はインパチェンスを生きる糧とす:(大洲市)村上明美

無知な私は「インパチェンス」がわからない。ふと、英語の「インペイシェント(impatient)」が脳裏に浮かぶ。
「耐えきれない・我慢できない」というような意味ですよね。園芸家がそういう名前を付けたのか。とまでは想像しましたが、具体的な花がわからない。
検索したらちゃんとヒットしましたね。
http://www.yasashi.info/i_00002g.htm

日本でも古くから親しまれているホウセンカも同じ仲間ですが、通常インパチェンスと呼ばれているのは、アフリカ東部(タンザニア、モザンビークなど)原産のアフリカホウセンカとその園芸品種です。

そうなんだ!ホウセンカなのか。

季節の花300のサイトから
http://www.hana300.com/hosenk.html

・釣舟草(つりふねそう)科。
・学名:Impatiens balsamina

  Impatiens :ツリフネソウ(ホウセンカ)属
 Impatiens (インパチエンス)は、ラテン語の 「impatient(我慢できない)」が語源。
 種子が熟すると 勢いよくはじけ飛ぶことから。

英語でも

im・pátient
►a
1 気短かな,性急な,せっかちな,いらいらする〈at, with〉;落ちつかない
・be impatient of… …に耐えきれない,我慢できない;〈解釈〉を許さない.
2 もどかしがる,しきりに…したがる〈to do〉
・be impatient for… …が欲しくてたまらない.
impatiently ~・ly adv
impatientness ~・ness n
[OF<L]
リーダーズ英和辞典第3版より引用

なるほどね。園芸の方ではよく属名で呼ぶことがあるので、これもきっとそうですね。(園芸品種が多すぎるのかな)

★さて、短歌にもどりまして、インパチェンスを生きる糧とする「芋虫」って、なんだろう?
思い浮かぶのは、ちょっと蛇顔のセスジスズメかなぁ。我が家でもホウセンカで何度も見ています。
黒い芋虫というイメージです。(別の色のもいますけど)。
歌の中に「黒」が組み込まれていれば確定できましたが、確定はできませんね。
可能性は大です。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/020926a1.html
セスジスズメ

体色は黒紫色の芋虫。体側に黒と白の縁取りのある黄色(オレンジ色)の斑紋がある。尻尾があり,先は白く,付け根はオレンジ色。

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-89b7.html
2014年9月30日 (火)「セスジスズメ幼虫」
ホウセンカの茎にいたセスジスズメの終齢幼虫。
得も言われぬ美しさですが、ホウセンカには葉が無くなってしまった。
この際、茎まで食べたらどうかね。

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-6b9c.html
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-9381-1.html

« ニンニク発芽 | トップページ | オンブバッタ »

人事」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニンニク発芽 | トップページ | オンブバッタ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ