« ヒメハラナガツチバチ | トップページ | 卵・脱け殻 »

2016年10月 7日 (金)

セグロアシナガバチ

0925_19seguroasinagabati1 2016.9.25
さあ、もう家に入ろうかな、と戻ってきたら、門扉にセグロアシナガバチがいました。
こんな金属面上で何してるんだ?と思ってよく見たら、これ、肉団子をつくっているところのようです。
何かの幼虫を捕獲して、丸めているのでしょう。
位置的にはオオスカシバの緑色の幼虫、という可能性もあります。
0925_19seguroasinagabati2
どうしようかな、勝手口へ回って帰るかな、と思ってみていたら、団子を抱えて飛んでいきました。腹部のこの模様がセグロアシナガバチの特徴です。身を守る情報として覚えておいてください。こうやって単独で行動している時には、手を出さなければ攻撃してくることはないですが、うっかり怖がって払いのけたりすると攻撃されたと思って興奮してくることがあります。やり過ごしてください。

私共の行動範囲から見える場所に巣はないと思います。
大型のアシナガバチですから、通行人の通るところのそばに巣を作ったら、いくら私共でも駆除を考えなければなりません。
毎年のように見かけるハチですが、できれば、相互不干渉で行きたいですね。

« ヒメハラナガツチバチ | トップページ | 卵・脱け殻 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメハラナガツチバチ | トップページ | 卵・脱け殻 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ