« ヒメアカタテハ | トップページ | コバチ »

2016年10月21日 (金)

ヒトスジシマカ

1010_31hitosujisimaka 2016.10.10
池は乾しましたし、スイレンの鉢には殺虫剤を流し入れましたが、水気を完全に排除はできませんでした。で、庭に出ると時々刺されました。
上の写真はキバナコスモスの花で見かけたもの。
カは通常は花の蜜を栄養源にする、メスは卵を産むためにたんぱく質なども必要なので吸血もする。
こういうことは知識としては知っていたのですが、花でカを見るのは私にとって珍しいことだったので撮影。
鮮明ではありませんが、おそらくオスだと思います。

昔ね、カの撲滅運動みたいのがありましてね。
有機リン系の殺虫剤の乳剤を牛乳瓶に入れて町内会で配布した、という時代もありましたっけ。
白濁した殺虫剤だったので、たまに、牛乳と間違って誤飲して人が死ぬこともあった。
古い記憶です。

« ヒメアカタテハ | トップページ | コバチ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメアカタテハ | トップページ | コバチ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ