« オクラ | トップページ | ハラビロカマキリ卵嚢 »

2016年10月12日 (水)

夕焼

0927_20yuuyake1 2016.9.27
妻が撮ってきてくれました。
画像ファイルのタイムスタンプは17:43。
この9月27日の東京での日の入りは17:31でした。
日没後10分後くらいですね。太陽は地平線の下にあって、空を照らしています。
電車はもう車内の照明をつけて走っています。
0927_20yuuyake2
「夕焼けの翌日は晴れ」ということわざがあって、比較的信憑性が高いとされていますね。
では、9月28日の天気や如何に。

昼(06:00-18:00)     曇後時々雨
夜(18:00-翌日06:00) 曇時々雨

ザンネンでした。当たったとは言い難いですね。
実は27日も快晴ではなかったのです。薄曇りでたまに日がさす。
その日がさしたその時に夕焼けが見えたのですね。

「夕焼けの翌日は晴れ」というようなことわざのなかには、バイアスがかかっているものも多くあります。
晴れた日、そうだ昨夕は夕焼だったなと思い出して結びつけて考える。
どんよりしていたり、雨だった日には、昨夕の夕焼けを思い出さないでしまう。
結果として、「夕焼けの翌日は晴れ」が定着していく。
こういうことって結構あるんですよ。自分の思考回路を自覚的に点検してくださいね。

★オマケ
気象庁のデータから、9月の天気の部分を抜き出した表をお目にかけます。
Sept
「曇」や「雨」の字が多いですねぇ。ため息が出ます。

« オクラ | トップページ | ハラビロカマキリ卵嚢 »

人事」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オクラ | トップページ | ハラビロカマキリ卵嚢 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ