« ニチニチソウ | トップページ | アブ »

2016年10月 5日 (水)

クロウリハムシ

0924_6kurourihamusi1 2016.9.24
カラスウリの葉に、みごとな「溝」を掘ったね、と撮影したら、向こう側にダンゴムシがいますね。
0924_6kurourihamusi2
ダンゴムシの方へピントを合わせていたら、クロウリハムシが歩き去っていく。
鬱陶しいじいさんだ、と嫌われたようですね。
ごく短時間の出来事でした。
地上1mくらいの高さです、ダンゴムシとしてはずいぶん高いところへ来ているな、という感じでした。
塀を1mくらい登ってくることはありますが、植物の茎を登って葉の上にいる、というのが珍しい感じでした。

0925_10kurourihamusi1 9.25
葉の裏、左に、黄色いものが写っていますが、これはクロウリハムシの体の一部でしょう。
おそらく、葉の裏から溝を掘って、それが葉の表面から見えているのだと思います。
0925_10kurourihamusi2
その近くの葉。きれいな食痕。溝を掘ってその内側を食べ尽したことがはっきり見えます。

0930_19kurourihamusi 9.30
今の季節、ずいぶん見かけます。せっせと食べています。
湿っぽいけど、秋は秋。繁殖活動の時期なのでしょう。
{黄色と黒って、警戒色、とかいいますが、クロウリハムシの黄色と黒はどうなんでしょうね。警戒感を引き起こすのかな。}

« ニチニチソウ | トップページ | アブ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニチニチソウ | トップページ | アブ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ