« ダイオウイカとアンモニア | トップページ | センナリホオズキ »

2016年9月23日 (金)

9月20日の東京の気温と湿度

20160920tokyo
これ、9月20日の東京での、気温と湿度のグラフです。
上の赤い線は湿度で、右目盛りです。
いや、目盛りなんかどうでもいいか。湿度100%にほぼ貼り付いてますものね。
下の黒い線は気温で、左目盛り。
朝から夕方までほぼ平ら。夜になって少し下がりました。
最高気温は20.1℃、最低気温は17.6℃。(平均19.1℃)
平年値は、最高気温が25.9℃、最低気温は19.0℃。
なんつーか。一日中、平年の最低気温の状態で過ごしたような気分でしたね。
台風16号のせいです。当地では災害にはなりませんでしたが、雨は苦手だ。引き籠り爺さんです。
涙は乾かない、ため息が雨になる、寒くて背中が丸くなる。
なんという一日でしたでしょう。
がんばろ~、と励ます声ばかりの世の中で、息苦しい。
もっと、落ち込みへこむような歌なんかが聞こえてくる方が、かえって健全じゃあないのか。
元気、元気は鬱陶しい。へそ曲がり爺さんはそう思う。
{ごねてら。オリンピック・パラリンピックが終わって、正直なところホッとしていますよ。あ~鬱陶しかった。}

9月中旬以降は、日照時間がやたらと短い。
        日照時間        昼              夜
9月11日 0.2         曇時々雨        曇
9月12日 0.3         曇                 曇時々雨
9月13日 0           大雨後時々曇   曇時々雨
9月14日 0.3         曇一時雨        曇時々雨
9月15日 0.1         曇時々雨        曇一時晴
9月16日 0           曇時々雨        曇
9月17日 5.3         晴後薄曇        曇
9月18日 0           曇時々雨        雨時々曇
9月19日 0           雨一時曇        大雨
9月20日 0           大雨              大雨後曇
9月21日 0.1         曇後一時雨      雨時々曇
9月22日 0

17日を除いて足すと、11日間でやっと1時間の日照時間です。
一日に5分ちょっとしか陽が射してない。
暗い日々だなぁ、と落ち込みましょうね。
{9月が終わったら、今年の7,8,9月の日照時間のグラフでも作ってみるか、と思っています。}

« ダイオウイカとアンモニア | トップページ | センナリホオズキ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイオウイカとアンモニア | トップページ | センナリホオズキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ