チョウ
2016.9.16
あいまいなタイトルに、ぼけぼけの写真。
こりゃなんじゃ?
茶色いものがふたつ。これチョウなんです。
高速で回る。
ジャノメチョウの仲間かもしれませんね。
で、その飛び方が面白い。
メスを見つけたオスは、交尾を求めてメスに絡む。
メスは比較的「静」で、オスは「動」の場合が多い。
ところが、今回の2匹は全く「対等」。動きが等しい。
こうなってしまうんです。
なんだかスケートや自転車の「パシュート」みたいな感じ。
面白かったので何回かシャッターを切ったのですが、鮮明な写真は撮れませんでした。
別件:パシュート(pursuit)を「追い抜き」と訳すのは、私には違和感があります。
追い抜かないでしょ。追い抜きが起こるとしたら、実力差が大きすぎる。
すれ違いのポイントのずれで互いのスピードがわかる。時計を使わなくても、速さの違いがすれ違いポイントのずれとして見えるのが面白い。
「追跡」じゃないのか。互いに相手を追跡していくのでしょう。と思っています。
プールで泳いでいても、すれ違い位置のずれで他の人とのスピードの差を測れます。
上級者には譲らなくっちゃね。ですから、どこですれ違うかは、常に意識しながら泳いでいますよ。
« アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ幼虫たち | トップページ | ムラサキツユクサ »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
コメント