« 高校野球が終わりました | トップページ | 台風9号 館山に上陸 »

2016年8月22日 (月)

「後に引かない」って?

★朝日新聞一面の連載です。

折々のことば:494 鷲田清一(2016年8月20日05時00分)
 やかましい (関西の物言い)
     ◇
 関西では「うるさい」より「やかましい」と言う。店で騒いでいると、大阪では隣席から「やかましいなあ」の声が。が、そう言う席のほうが実はやかましい。そして双方ますますにぎやかに。京都の店では「お元気でよろしいな」の声。だが顰蹙(ひんしゅく)を買っているとはすぐに気づかない。その場限り、後に引かないのが大阪。後でじんわり効いてくるのが京都。ご近所なのにこの差。

鷲田さんの表現が微妙でしてね。


後へ引く(あとへひく)
自分の主張などを引っこめて、相手に譲歩する。「言い出したら後へは引かぬ人だ」
広辞苑第六版より引用


後を引く(あとをひく)
いつまでも続いてきまりがつかない。「お屠蘇とそ気分が―」「ピーナッツは―」
広辞苑第六版より引用

意図はBの否定形「後を引かない」でしょうが。
でも、「後に引かない」と書かれると、Aの感じもする。というか、Aと呼んだんです初め私は。
言い出した以上、そうそう簡単に引っ込めるかい、という感じね。

難しい表現だなぁ。
やめられないとまらない
なのか
まだそんなことにこだわってんのぉおまえ
なのか。書き分けていただきたかった。

« 高校野球が終わりました | トップページ | 台風9号 館山に上陸 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校野球が終わりました | トップページ | 台風9号 館山に上陸 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ