« 台風9号:続き | トップページ | アメリカミズアブ »

2016年8月23日 (火)

内暈(だと思います)

台風で何か起こってないかと、朝、外へ出てみました。
ふと上を見上げると
0823_21naiun1
なんだろ。
以前、環天頂アークを見たことがありますが、あの弧は太陽に対して凸です。
今回の弧は太陽に対して凹です。
さっそく妻を呼んで二人で観賞。
0823w_5naiun
太陽から輪までの角度がよくわかりません。
内暈ではないかと思うのですが。
外暈でもなさそうだ。
ということで、
内暈(ないうん、うちがさ、22°ハロ)
としておきます。もし違っていたらご指摘ください。

雲の中の氷の結晶などで屈折・分光されて生じるものです。
偶然見上げたら見えました。たまには「上を向いて歩く」のもいいですね。
普段、下向きで生活しているので、反省しました。

http://tenkijuku.com/qa_suiheikan.html
環水平アーク・環天頂アーク・幻日・日暈・月暈

 暈は太陽を中心として約22°の大きさの丸い環、内暈と、太陽を中心として約46°の大きさで見える外暈がある(外暈はめったに見られない)。


« 台風9号:続き | トップページ | アメリカミズアブ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風9号:続き | トップページ | アメリカミズアブ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ