« コミカンソウ | トップページ | ツマグロオオヨコバイ幼虫 »

2016年8月16日 (火)

障害者と日常的に接する環境を

★こんな投書がありました。39歳の女性からです。
(声)障害者と日常的に接する環境を(朝日新聞デジタル 2016年8月8日05時00分)

 私が中学生の時、教育実習にいらした方が、障害者施設でのボランティア活動の話をしてくださいました。私は興味を持ち、施設見学させてほしいとお願いしました。ところが、「きっとショックの方が大きいだろう。大人になったら行ってみてください」と言われました。
 私が通った小中学校には特別支援学級があり、障害がある生徒と接点があったので「ショック」の内容が想像できませんでした。ただ、特に重度の心身障害者の存在を知らなかったので、その点に配慮されたのかもしれません。
 私は福祉の仕事に就きました。学校でも社会でも、自分から関心を寄せなければ障害者と接点を持ちにくいのが現実だと感じます。日常、当たり前に接することができる環境を築きたいものです。

そう、障害者と「日常、当たり前に接することができる環境を築きたいものです」ね。
そうなったら、社会が変わるかもしれません。
私はポリオの後遺症で左下肢が使えない、身体障害者です。そして教師でした。

私のHPから引用します。
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/essay/profile.htm

 以下の文章を読んでいただければ判るように、私は障害者です。足のハンディキャップに「負けない」ように、また、肉体にハンディキャップがあるのだから、それとは関係ない「頭脳労働」の仕事をするのがよい、と幼い頃からいわれてきました。でも、なんか変だ、僕には障害があり、障害を持った僕自身がそのまま本物の僕なのだから、障害を生かした生き方をするべきなんじゃないか。そんな気持ちも思春期の頃からしてはいたのです。高校の頃にニーチェに触れ、大学の頃にいわゆる「大学闘争」の中をまともにくぐりぬけ、「障害があるのに」ではなく「障害があるからこそ」の生き方をすることに意志決定したのでした。教職ならば、生徒たちに障害者としての肉体をさらし、障害者としての生き方をさらして、私と接した生徒は、次に別の障害者と出会う時には、それなりに障害者差別から解放された接し方ができるようになるのではないか、そんな気がしたのです。また、一方で「生涯、偉くなるとかならないとか、そういうことから離れていられる職業」としての「教職」も魅力的でした。・・・
 過激な余談ですが、私は「すべての小中高に最低一人の障害者を教諭として配置せよ」と内心思っているのです。そうすれば、子どもたち生徒たちは、思いやりの気持ちや、生きることの大変さや素晴らしさ、命の大切さを全く自然に身につけていくのではないでしょうか。とってつけたように「生きる力」だとか「命の大切さ」だとか叫んでも子どもたちの心にしみこんでは行きますまい。障害者教諭がどの学校にでも配置されれば、砂に水がしみこむように、草花が水を吸って育っていくように、こころのしなやかなひとが育っていくと思うのです。はるかではかない夢なのでしょうか。
☆1 こんにちは
 君達の心の泉に石を投げ込みたいと思います。10年後の君達の心に何が残り、何が生まれているでしょうか。10年後に「効き目」のでてくるような石を放り込みたいと思います。今日私と出会い、1年間つき合ってくれたら、今度別の障害者に出会うときには、君達は何も知らない人とは確実に違ってしまっている。私はそれをもくろんでいます。私は君達を巻き込みたいと思います、「障害者と共に生きるという豊かな生き方」にね。そして、これからの1年間を始めるにあたって一度じっくり考えてみませんか?というのが今日です。
(後略)

そんな人がいたんだ、ということをお伝えします。
脚の不自由な化学の先生が教室にやって来て、1年間授業を受ける、それってどんな影響がありうるのかな。
少なくとも、脚が不自由だからという理由でその人を見下すような人にはなりますまい。
何千人かの生徒の前に立ちました。そういう「仕事」をしました。
教育というものは、10年20年後に「効き目」が出てくるものです。
だって人の成長に立ち会う職業ですからね。即効性はないのがあたりまえ。
成果主義とはまったく相容れないものです。
現今の教育のあり方に悲しみを覚えるものです。
「障害者と共に生きるという豊かな生き方」は、はるかに遠いのでしょうか。

« コミカンソウ | トップページ | ツマグロオオヨコバイ幼虫 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミカンソウ | トップページ | ツマグロオオヨコバイ幼虫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ