« カラー | トップページ | ネコハグモ »

2016年7月13日 (水)

トウキョウヒメハンミョウ

0702_16tokyohimehanmyo 2016.7.2
この背景は何でしょう?
池にかぶせた網戸の網です。ここにトウキョウヒメハンミョウがよく乗っています。
池にはスイレンがあるので、枯らしたくはない。蚊の発生を抑えるために殺虫剤を入れなければならない。万が一にもこの水をチャコちゃんが飲んではいけない。
というわけで、網をかぶせ、周囲を押さえて、水が飲めないようにしてあるのです。
もののわかった老猫ですから、無理やり網をはがして水を飲もうとはしません。
このあたりが妥協点。
もう一つの池は干しました。
もう一つあるスイレンの鉢は、やはり殺虫剤を入れて、蝿帳をかぶせてあります。

参考
ウィキペディアから

蝿帳(はいちょう、はえちょう)とは食事を一時的に保存するための工夫がなされた器具である。 「はえいらず(蠅入らず)」と呼ぶ地域もある。蠅帳・蠅入らずは夏の季語である[1]。

蚊帳なら「かや」ですね。

« カラー | トップページ | ネコハグモ »

人事」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラー | トップページ | ネコハグモ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ