« ハイビスカス | トップページ | マメコガネ »

2016年7月 5日 (火)

6月の気温など

2016_1_6temp
2016年6月まで(7月もちょびっと)の気温のグラフです。
東京では5月から真夏日が出はじめました。
真夏日とは「日最高気温が30℃以上」の日です。
7月に入って、真夏日、真夏日ときて3日は猛暑日。
わぁ。ぐたっ。
この先思いやられますね。「生きづらそう」

台風1号が発生=過去2番目に遅い記録-気象庁
2016年07月03日 11時20分 時事通信

 気象庁は3日、西太平洋のカロリン諸島近海で熱帯低気圧が午前9時に台風1号に変わったと発表した。今後発達しながら北西へ進み、7日ごろに沖縄県・先島諸島近海に達する可能性がある。
 気象庁が統計を取り始めた1951年以降で、台風1号発生が最も遅かったのは98年7月9日で、2番目に遅い記録となった。
 昨年最後の台風27号は12月17日にフィリピン沿岸で消滅。台風が存在しない「空白」期間は今月2日までで198日間となり、過去最長だった97~98年の記録に並んでいた。

時事通信の記事です。台風1号の発生はどのメディアでも報じていましたが、「空白期間」に振れた報道は少なかったようですね。
2016_1_6dev
平年値からのずれを均したものです。
平年値を下回ることは少ない。
高温の日々を過ごしているわけです。
あ~ぁ。アツ。
2016_1_6hum
午後3時の湿度のグラフ。
日最高とか最低とかではありません。定時、です。
6月に入ってから高めに推移はしてますが、これからの2カ月、どうなるんだろう?
高齢者には蒸し暑いのは辛いなぁ。

« ハイビスカス | トップページ | マメコガネ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイビスカス | トップページ | マメコガネ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ