« ヒメジャノメ | トップページ | クサギカメムシ幼虫 »

2016年7月 1日 (金)

今日で今年も半分終わりですね

6月が終わって7月に入りまして。
「1年が半分過ぎた」という表現をテレビなどで聞きます。
12カ月の半分=6カ月は過ぎました。

当たり前の足し算ですが
1   31 
2   29 
3   31 
4   30 
5   31 
6   30  182
今年は閏年なので、366日あります。半分で183日。
今日7月1日が183日目。
今年の残りは明日から183日。
今日で今年も半分終わります」なのですね。

平年ですと、6月いっぱいで181日。
7月1日までで182日。
7月3日から1年の残りが182日。
で、7月2日が「折り返しの日」になるんですけどね。

ふつうまあ、6月30日で「年の臍」とかいいますけど。
どうも、風情のない爺さんは、つまらんことを考える。

今日7月1日は太陽黄経が100度を通過する、100度日です。
90度日である夏至から10度進んだ日ですね。
夏至から10~11日程度進んだ日になるわけです。
半夏生というのだそうで、私には意味不明です。
タコを食う、なんて言われると、はぁ?でしかない。

無粋なたわごとでスミマセン。

« ヒメジャノメ | トップページ | クサギカメムシ幼虫 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメジャノメ | トップページ | クサギカメムシ幼虫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ