« キキョウ:1 | トップページ | 白髭咲きアサガオ+ »

2016年7月22日 (金)

キキョウ:2「四の五の言わないの」

0717_5kikyo1 2016.7.17
あれ?4弁で咲くって、比較的よくあることなのか?
ルコウソウが4弁で咲いた、というのは以前ご報告したことがありますが、花の数からいうと頻度は高くない。
ポツンポツンと咲くキキョウで、2回も見ちゃったぞ。
0717_5kikyo2
後ろで咲いてた5弁花と一緒に撮影してみました。{赤いのはニチニチソウです}
こんな写真を撮っていて、爺さんギャクを思いついた。
「四の五の言わないの」
と花が言ってますね。
どう咲いたってキキョウはキキョウ、かまわないでしょ、っ。
仰せの通りです。

★ところで、日本では「四の五の言わないの」と表現しますが。

○四の五の言う(しのごのいう)
なんのかのと文句を言う。とやかく言う。好色一代女[2]「それを四の五の言へば」
広辞苑第六版より引用

中国では「説三道四(せつさんどうし)」と表現するのだそうです。
毎日新聞のコラムで知りました。

木語:三の四の言うな=金子秀敏
毎日新聞 2013年11月28日 東京朝刊

「説」は「とく」ですからいいとして、「道」はというと「いう」という意味です。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/154937/meaning/m0u/
5 言う。述べる。「道破/唱道・報道・言語道断」

昔、漢文をきちんと習った世代ですから、「道」に「いう」という意味・読みがあることは知っていました。
現在の中国でも「説三道四」は使うそうです。

{内緒話:キキョウが3弁で咲いたらすごいことになりますね。}

« キキョウ:1 | トップページ | 白髭咲きアサガオ+ »

人事」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キキョウ:1 | トップページ | 白髭咲きアサガオ+ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ