« 木星探査機ジュノー | トップページ | アオスジアゲハ幼虫 »

2016年7月 7日 (木)

日時計

1回1000mを週2回、のペースで泳いでいますが、そのプールへ行く途中のマンションの中庭に日時計が作ってあるのです。
0627_10hidokei1 2016.6.27
前から気にしていまして、二至二分の日にでも撮影して、影を比較したら面白いかな、と思っていました。
夏至の日・6月23日はあいにく陽射しがなかったんですね。
で、6月27日、夏至からそう離れていないしな、いい陽射しだ、と車を止めて撮影してきました。
そばまでいって、ちょっとなぁ、がっかり。
0627_10hidokei2
撮影は12:35でした。この日の南中時刻は11:44で、南中から小1時間後の撮影なので、影は少し東寄りになっているだろうと考えると、一応、北向きに設置されてはいますね。
でも、時刻を知る目安になる目盛りもないし、そうなれば当然でしょうが、均時差表もない。
向こう側に何かあるかな、と回ってみたけど何にもない。
これじゃあね、日時計というにはちょっとなぁ。
マンション住民の方が、お子さんに日時計を教えようと思っても、このままでは使えないなぁ。
一応、三角形の上の辺は地面に対してほぼ35度くらいかなとは思います。{東京の緯度の話。}
35deg2←これ35度

折角こんな大型の日時計を作ったんだから、ちゃんとしたのを作りましょうよね~。
がっかり。これだったら、自分でつくった方がいいですね。気力が落ちました。

↓検索すればいくらでも出てきます。いくつかリンクしておきます。
http://web.canon.jp/technology/kids/experiment/e_07_02.html
日時計
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/takaralarge28.htm
時差表
http://www.astrophotoclub.com/tedukuri/hidokei.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%99%82%E8%A8%88
http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/04rikaH22/22310.pdf
http://bakamoto.sakura.ne.jp/buturi/hidokei.html
http://www.am12.jp/support/gakusyushiryou/hidokeidukuri.html
http://www.kids.isas.jaxa.jp/ex/sundial/
http://www.itiryu.com/kinenhin/hidokei/
最後のは、学校の記念碑などをつくる会社のHPです。
納入した日時計の実物の写真があります。きちんとした仕事をしている会社のようです。{広告じゃありません、為念}

« 木星探査機ジュノー | トップページ | アオスジアゲハ幼虫 »

人事」カテゴリの記事

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木星探査機ジュノー | トップページ | アオスジアゲハ幼虫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ