« ササグモ | トップページ | ニチニチソウ »

2016年6月23日 (木)

Sing Along With JFK「ケネディと歌おう」

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/in-my-lifetime.html
2016年6月14日 (火)「in my lifetime.」
↑この記事で、ケネディの大統領就任演説を巧みに使った歌である
Let Us Begin Beguine/John Fitzgerald Kennedy
ここへリンクしました。

私の記憶では、「ケネディと歌おう」というLPのA面がケネディの演説と歌が6曲。
B面は他の大統領だったか政治家の演説だったように思いますが、このB面の方は全然記憶がない。つまらなかったもので。

他の曲もできれば聞いていただけると嬉しいな、と検索してみました。
「Sing Along With JFK」とグーグル検索をかけると
Sing Along With JFK MP3s
こういうサイトがありまして、私の使っているセキュリティ・ソフトでは「グリーン・マーク=安全なサイト」になっていました。
日本語のサイトだと、文章とか語調とか画像とか・・・で、胡散臭いサイトかどうか、なんとなく嗅ぎ分けられますが、英語のサイトでは、そういう「嗅覚」は働かない。で、かなり抵抗感があるのですが、リンクします。
安全のためにご自分で「Sing Along With JFK」と検索をかけて、上記の英語のブログを探して、ご自分のセキュリティ・ソフトでチェックしていただいてもいいと思います。
↓リンクです。
http://blog.wfmu.org/freeform/2005/10/sing_along_with.html
October 27, 2005
Sing Along With JFK MP3s

・・・
Here are all six musical tracks from the LP Sing Along With JFK:

Begin Anew For Two |  Let Us Begin Beguine  |  Alliance For Progress Bossa Nova
Ask Not Waltz      |  The Trumpet           |  Let The Word Go Forth

実際のリンクはMP3ファイルへのリンクですので、画像がありません。音楽だけです。

●「Let Us Begin Beguine」が前回ご紹介した歌ですね。

●「Ask Not Waltz」というのは、非常に有名なフレーズ↓を歌にしたものです。
And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.
My fellow citizens of the world: ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.

●「The Trumpet」は
Now the trumpet summons us again--not as a call to bear arms, though arms we need--not as a call to battle, though embattled we are-- but a call to bear the burden of a long twilight struggle, year in and year out, ”rejoicing in hope, patient in tribulation”--a struggle against the common enemies of man: tyranny, poverty, disease and war itself.

これです。「a struggle against the common enemies of man: tyranny, poverty, disease and war itself.」への召集のトランペット、ときまして、中学生の私はドキドキしましたっけ。

●「Let The Word Go Forth
Let the word go forth from this time and place, to friend and foe alike, that the torch has been passed to a new generation of Americans

今、ここから、伝えよう。トーチは新しい世代へと引き継がれた。

政治家がこういう言葉を発するなんて。日本じゃありえないよなぁ。
現実は現実として、泥ん泥んに存在する。でもね、だからといって、ただ泥まみれになってりゃいいってもんじゃない。
理想を語り、意志を語り、一歩踏み出さなければ何も始まりはしない。
「言葉」というものを信じていいですよね。
日本の政治家は、原則は原則として・・・それは原則だから・・・といって平気で自分の言葉を自分で裏切る。
ケネディの演説を聞いていて、言葉を信じてもいいんだ、という感覚に包まれました。しあわせな感覚でした。佳い言葉を聴くことは仕合わせです。

今、もめてますが、EUも経済共同体から出発して今に至っています。
政治における「持続する意志」に、私はずっと敬意を表してきました。

よろしかったら、昔の音楽ですが、お聞きください。

ケネディの大統領演説の原文が必要でしたら下ののサイトなどでお読みください。
http://americancenterjapan.com/wp/wp-content/uploads/2015/10/wwwf-majordocs-kennedy.pdf

« ササグモ | トップページ | ニチニチソウ »

人事」カテゴリの記事

コメント

かかしさん、リンクありがとうございました!知っているスピーチも入っていて何度も聞いてしまいます。「言葉を信じていい」ああ、本当ですね。かかしさんの一文、心に残ります。
先日、紹介いただいた動画もその後、繰り返し見ていて、息子と二人で口ずさんでいます。息子は「ケネディって誰?」とのこと、歴史までひも解くことに・・・。
話は変わりますが、以前、「南無八幡大菩薩、我国の神明、日光の権現・・・」と、かかしさんのブログで教えていただいて、平家物語の美しさに目覚め、家族で音読しています。息子もたくさん覚えました。
かかしさん、言葉の美しさをいつも教えてくださって、本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ササグモ | トップページ | ニチニチソウ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ