« モンシロチョウ幼虫 | トップページ | ネジバナ »

2016年6月20日 (月)

「せいせいしゅくしゅく」?

舛添さんが辞職したときのニュース。

舛添知事 何も答えず都庁入り(NHK 06月16日 11時38分)
 ・・・
また、別の男性職員は、一連の問題で都政の信頼が失われているとして「知事が不在であっても都民に迷惑がかからないよう職員が協力して1日も早く正常な状態に戻していきたい」と話していました。

NHKのHPではこういう文章になっていましたが。
私が放送時に聞き取った言葉とはちょっと違う。HPで見た時点ではまだ動画が一緒にありましたので、再生してみたら

我々は せいせいしゅくしゅく と 目の前にある仕事をこなしていくしかない。

と言ってました。やっぱりね。
ああ、これが言葉が乱れていく現場だなんだなぁ、と思ったのでした。

「粛々」という言葉はあります。

しゅく‐しゅく【粛粛】
①つつしむさま。
②静かにひっそりしたさま。
③ひきしまったさま。
④おごそかなさま。「葬列が―と歩む」
広辞苑第六版より引用

ただ、最近この言葉を聞くのは、政治家の言葉として聞くことが多い。
数の力で強行採決をするときに、「粛々と行う」とかね。
嫌な使い方です。

「鞭声粛々」という言葉があります。鞭聲粛粛夜過河かな。
そして「静粛」があって。
また「正々堂々」がある。

さて、いろいろと「成分」が揃いました。
これらの成分が混然として「化学反応」などしましたか。
「正々粛々」になったんじゃなかろうか、と想像する次第です。
「静々粛々」かな?
どっちだろう?

★別件ですが
「かんかんがくがく」と「けんけんごうごう」と使い分けられます?

« モンシロチョウ幼虫 | トップページ | ネジバナ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モンシロチョウ幼虫 | トップページ | ネジバナ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ