« カマキリ | トップページ | 孵化 »

2016年6月21日 (火)

ごめん

0610gomen 6.10

冷房なくて「ごめん」 高知「謝る電車」本気のおわび?(朝日新聞デジタル 2016年6月10日10時56分)
 高知市とその近郊を走る「とさでん交通」の路面電車。後免町行きは「ごめん」と行き先が表示されるため、「謝る電車」としてファンに知られている。
 今月、1950~55年に製造された200形12両に本当のおわびが掲示された。「申し訳ございません この電車は冷房車ではありません」
 南国土佐の暑い季節。冷房車は46両あるがラッシュ時は足りず、レトロな車両も駆り出される。車内にはうちわを用意して、通勤客に誠意を見せている。

懐かしいな。
昔、高知で教育研究集会があった時に、参加しました。
東京には「都電」がありますね。で、東京の参加者と
「高知では『とでん』が『ごめん』って言いながら走ってる。」
「とさでん」がホントですが、都民のジョークとしては「とでん」にしました。

さて、私共は東急多摩川線の沿線住民ですが、実は、多摩川線は東急のなかで冷房化されたのが一番最後だったと覚えていますが。
東京の電車の中で東急の冷房化率が一番低い時期がありまして、それは多摩川線の存在のせいだったような。
で、みなさん「あつくてごめん」の電車だったんですよ。
そんなことも思い出して、笑いながらこの記事を読みました。

« カマキリ | トップページ | 孵化 »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カマキリ | トップページ | 孵化 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ