« シラン | トップページ | ブルーベリー »

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

今日の2番目の記事で「梅雨入り」の話を書きました。

★昨日、5日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されましたね。
平年より3日早く、昨年より2日遅いとのことでした。
そういう季節です。

書き忘れていたことがありますので追記します。
私の日記では、昨年の6月8日のところに「関東・甲信地方が梅雨入り」とありまして
2015/6/8のNHKニュースで

気象庁「関東甲信が梅雨入り」(NHK 06月08日 15時02分)
前線や湿った空気の影響で関東甲信では広い範囲で雲が広がり、この先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで気象庁は午後3時に「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
関東甲信の梅雨入りは平年並みで、去年よりも3日遅くなっています。
・・・

こうあったようです。
平年が「6月8日ごろ」というのは今年ともちろん一致してますが。
去年の梅雨入りはいつだったんだ?

気象庁のサイトを見に行きましたら

■  平成28年の梅雨入り
地方          平成28年     平年差       昨年差      平年               昨年
関東甲信    6月5日ごろ  3日早い     2日遅い     6月 8日ごろ     6月 3日ごろ

こうでした。
梅雨入りの発表はいつも「梅雨入りしたとみられる」と表現しています。
後でもう一回検討して、確定させるのです。
で、昨年は、最初の発表は「6月8日」でしたが、検討したら気圧配置、前線の位置などから、「6月3日」に梅雨入りしていたとみられる、ということになったのでしょうね。

マスコミにとって、そういう見直し情報は「ニュースにならない」ので報道されなかったのでしょう。
でも見直しがあった場合は、毎日の気温記録の記事の下とかに書いておく、くらいの配慮はあってもいいんじゃないですかね。電波メディアには無理かもしれない。でも新聞のようなメディアではそういう配慮があってもいいと思います。

« シラン | トップページ | ブルーベリー »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラン | トップページ | ブルーベリー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ