ラッキー・ドクダミ
2016.5.20
ラッキー・ドクダミの話を聞いた私も、家の周りのドクダミを意識して眺めていたら。
あったんですね、上の写真の黄色い矢印で指したところ。
ちっちゃい白いのがちょこっと出ていて、これを入れると「5枚」!
トリミングして、お目にかけます。
他には?と目を皿にしてあるいたら、5枚の大きさがほぼ同じかな、という花を見つけました。
ラッキーですね。
写真でラッキーのおすそ分け。
伊藤さんは6枚のものも見かけたそうですが、6枚はありませんでした。
これ3枚?
いえ、4枚中1枚が遅れているだけ。
5.21
蒲田から帰ってきて駅の改札を出たすぐそばの柵の中。
5枚がありました。
その気になって、目を凝らして見ると、結構あるみたいですね。
ぜひ「その気になって」足元をご覧ください。見つかるかも。
5.26
どうもこれは正真正銘の3枚、みたい。
120度ずつに開いてるし。
超ラッキー・ドクダミということにしておきましょう。
まだ6枚にはお目にかかっていません。
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
こんにちは。三枚の総苞片のドクダミは当方まだ見つけていません。三枚?と思ったものは1枚の総苞片が開いていないものでした。3枚の総苞のドクダミも珍しいですね。情報を頂きまして、ありがとうございました。ドクダミに愛着がわいてきてしまいました。
投稿: クラマ | 2016年6月 2日 (木) 00時14分
花というのは植物の生殖器官ですからそうそう簡単に変異しないものかと思っていましたが、そういう「かたさ」はメシベ・オシベだけなのでしょうか。不思議です。
投稿: かかし | 2016年6月 3日 (金) 11時10分