« ヤグルマギク&ヒメナガカメムシ | トップページ | タケノコ »

2016年5月23日 (月)

看板

0501_3kanban 2016.5.1
中原街道にこんな看板が出てました。
以前から、この道は、災害時には一般車両が通行止めになる、ということは知っていました。
そういう看板は以前から立ってましたからね。
で、今度は英語も交えてEMERGENCY ROADときましたが。
「ナマズの絵」というのはなぁ、どんなもんかなぁ。
日本人はね、おそらく、地震とナマズ、というのを知っていると思いますが。{今の子どもたちも知っているのかどうか、わかりませんが。}
「なまずが暴れると地震が起こる」なんて言い伝え、外国の方が知っているとは思えないし。
いろんな国の方に対して「直感的な理解」を導かなければならないイラストとしては、ちょっと問題あり、のような気がしました。この看板は災害時の危機管理のためでしょ。こんな呑気な絵でいいのかなぁ。
いかがでしょう?

« ヤグルマギク&ヒメナガカメムシ | トップページ | タケノコ »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤグルマギク&ヒメナガカメムシ | トップページ | タケノコ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ