お花見:2 落花
2016.4.9
花筏の状態や如何に、というのも今回の楽しみの一つ。
水路の水面がすごい。埋め尽くされていました。
岸で甲羅干しをするカメたちにも花びらが散り、乗り花亀さん。
このカメはミシシッピアカミミガメです。外来種。飼育しきれなくなって放した人がいるということですね。
子どもたちにカメは大うけですが、慎むべきですね。
まだ長い寿命を持つカメたち。カメは悪くない、いけないのはヒトの方です。
舞い落ちる花びらはお日様のごとく平等。モンパルのシートに乗せたクッションにもひらひら。
パソコン画面で見て、これ何を撮ったんだったっけ?こんなアングルなんだぁ?
しばらく眺めて思い出しました。
ひらひらと舞い落ちる花びらを撮りたかったんです。
画面に白い点々がありますね、これ、風に舞う花びらなんです。
これも。
暗い背景を選べば、花びらが少しは見えないか、と撮ったもの。忘れてしまうとは、年だなぁ。
花吹雪とまではいきませんでしたが、かなり「はらはら~」っと舞い散りまして、美しかった。
表面張力の関係ですね、水の中の杭、水路の岸辺に花びらが「吸いつく」。
藤棚の下。石畳の石の並びが花びらで浮き上がりました。
水路の流れに沿って進んでいくと、鯉のいる場所がありまして。
花びらの下をゆったり泳ぐ鯉たちでした。
« お花見:1 | トップページ | お花見:3 水路に沿って »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
コメント